昨年の2013年夏にシックスアパート社さんがMTOSの配布を行わないと発表した時、巷はかなりざわつきましたが、今ではだいぶ忘れ去られた感があります。

誰かがForkするかなと思ったりもしたのですが、意外にそういう動きが活発になることもなく、あっという間に忘却の彼方に消えているようです。

で、当時の僕は、「MTOSクローンをPHPで作るといいんじゃないかなぁ」とか妄想してました。

「MTOSをモックにクローンを作るのは、CMSがお得意のPHPであればそんなに難しくないよなぁ。でも静的なところは微妙かなぁ。」とかとか。

その妄想は1、2週間ほど持ちつつも、日々の暮らしに押しつぶされ忘れされていたのですが・・・

でも、実は、PHP-NGの盛り上がりやMovabletype.netが動的で動いているということかもあり、またその妄想が首を擡げています。

MTOSクローンをPHPで作ったときのメリットとして、

  • PerlとPHPの混在というのがスッキリする
  • PHPerがPluign作ってくれる
  • 管理画面も速いんじゃないかな(PHP-NGにすればもっと)

というのがパッと思いつくところです。

逆に、MTなPerlプログラマがPerlでいろいろできなくなるわけですが、PerlかけるならPHPもかけるよね(かきたくないかもだけど)と思うわけです。

としたら、いっそのことPHPでMTOSクローン作るといいんじゃないかなと思うわけです。

あと折角だから、Custom Content TypeやCustom Taxonomyもできるようにして。
そして、MTMLを愛している人も多いと思うので、MTMLライクなテンプレートも使えつつ、TWIGもいけるとか。
カスタムフィールドももっと使いやすくするとか。

妄想は妄想を呼び、クローンとしての原型を留めない可能性もありそうで怖いのです が、日曜プログラムできる時間ができたらやってみたいなと思っている一つだったりします。

(誰かやってくれてもいいんですけどねー)

ということで、好き勝手な妄想を書いてしまいました。 この記事はMovable Type Advent Calendar 2014に参加しています! Movable Type使いの記事が満載ですので、ぜひご覧ください。

(※) ちなみにPHP-NGのNGはNo Goodではありません。New Generationです。 PHP-NGが盛り上がっている特長の一つとしては「速くなる!」ということだったりします。詳しいことは、ぐぐってみてください。